ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

THE CAMP!!

30代後半のおっさんです。 2015年夏に、どはまりしたアウトドア。 キャンプギアの紹介や、キャンプ場のレビュー、キャンプ日記などをまったりな頻度で更新していきます。主にファミキャンがメインかな?

冬の湘南でSUP

   

こんばんは!

冬の海でのSUPに乗って来ました。

◆SUPとは
スタンドアップパドルボードの略で、
サーフボードのロングボードみたいな板に乗り
パドルを漕いでクルージングしたり
サーフィンのように波に乗ったりすることが出来る
ハワイ発祥のマリンスポーツです。
ここ4、5年で流行りだしたらしいのですが
歴史は古いようです。

なぜ、冬に?って思いますよね。

今年の夏に購入したのですが、

まだ4回ほどしか乗っていなかったので

勿体無いなぁ〜、冬でもサーファーは波乗りやってるし

SUPもできるかな〜って思って

冬の海に行ってみようと思ったわけですw




まず、サーファーである兄に相談し

冬の海に入るのに必要な装備を聞いて

激安のウェットスーツやグローブ、ブーツをAmazonで即購入。







そして、海から上がった後に

SUPや体をあらうためのお湯や着替え用タオルなどを用意して準備完了。




家から近いのでウェットスーツで出かけましたw

そして一人では心細いので兄を誘い海に到着。




電動ポンプ

でささっと空気を入れて


「うわw、寒そうw」って言わんばかりの

カップルや家族連れの視線も気にせず、

いつもやってますよ的な慣れた風を装って海へイン!!





入って見た感想は、、、

「あれ?暖かい!」

でしたw




今回行った海は湘南の鵠沼海岸ですが

そもそも湘南の海は暖かいらしく
(同行した兄いわく水温14〜17?)

そんな水温なのにフルウェットスーツ、

ブーツにグローブ装備だったので

全然暖かかったみたいです。




海に向かう前にちょっとしたトラブルがあったため
(後日報告します)

インしたのが16:00を回っており

もう日が落ちかけていて綺麗なサンセットでした!
冬の湘南でSUP

1時間にも満たないクルージング&小波乗りでしたが

すごく空いていたため自由に遊ぶことができ

非常に満足し帰路につきました。




んで、そもそもなぜSUP?インフレータブルカヤックあるのに?

ですが、

セビラーのハドソン(インフレータブルカヤック)は、

メンテナンスが非常に大変なのです(神経質なのもありますが)

使用後、よく乾燥させずにしまってしまうと

アウトカバーの内側がカビてしまうようで

使用後は、よく水洗いをしてよく乾燥させ、

ゴムを痛めないよう石などを取り除いてから畳んでいましたが、

毎回毎回やっていくうちに億劫になってしまいました。

あとは構造上仕方のないのでしょうが

推進力、直進性があまりなく不満を感じていた時に

スイスイ進むSUPを見て

メンテナンスも楽そうだし、推進力も申し分ないように見えたので購入してみました。

自分が購入したSUPは

スターボードのインフレータブルSUPです。
冬の湘南でSUP
(真ん中の青)




これがでかくて確か4mほどあります。

メンテナンスはすごく楽です。

ただ水洗いして、水分を拭き取り
冬の湘南でSUP

適当に乾いたらしまうだけ。

ウェットスーツも塩抜きしてあとは乾かすだけ。
冬の湘南でSUP

すごく楽です。

今年はこれで終わりになりそうですが

来年は今年の倍以上遊びたいと思ってます!









 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬の湘南でSUP
    コメント(0)